東武伊勢崎線業平橋駅(大横川親水公園 業平橋付近)

大横川親水公園 業平橋付近

橋の袂には、見物客が、写真を撮っていたりする。
工事中にして、この有様、完成すれば、どんな、賑わいになることやら。
北十間川の北岸を、再び、西へと、歩く。
そういえば、スカイツリーで思い出した。うちのテレビ、まだ、普通のやつだ。
どうしようか。すっかり、忘れているな。
ほとんど、テレビなんて、見ていないから、その分には、いいんだけど。
いつも、映画のDVDを見るのに、使ってるだけだし。
それに、引越しして以来、ずっと、苦楽を共にしてきた、テレビを、捨ててしまうというのは、ちょっと、気が引ける。
ここは一つ、地デジチューナーにしてみようか。
そんな、変わり者が、少しは居てもいいだろう。
しばらくすると、業平橋駅。
この業平橋が、依然として、レトロなのだ。
まだ、昭和の頃の面影を、十分に、残している。
おそらく、押上駅と、接続していて、どのみち、再開発されるはずなので、今、改良して、駅舎を、新しくしても、無駄になってしまう。だから、昔のまま、ほって置かれているのだろう。
理由はどうであれ、時代の流れに取り残されているところは、うちのテレビみたいで、なんとなく、親近感が湧くな。
北十間川を渡り、南側へ。
東西に伸びる、浅草通りに入り、西へ西へと進む。
やがて、大横川親水公園。
船を模した、建物などあり、遊園地のようだ。
公園事務所らしいが。
できたのは、バブルの終わり頃。
このように、整備された、親水公園を見ると、やはり、昭和は、遠くなったな、と思ってしまう。
やっぱり、昔のテレビ。もう、無理かな。
(2009年10月記)