都営浅草線本所吾妻橋駅(リバーピア吾妻橋 ライフタワー)

リバーピア吾妻橋 ライフタワー

さらに、西へと歩いていく。
途中、五叉路の交差点。北西方向へ。
そのまま、進んでいけば、浅草に行き着くはずだ。
しばらく、歩いていくと、隅田川の手前に、リバーピア吾妻橋のビル群がある。
その中に、高層住宅、ライフタワー。
他の高層ビルとしては、アサヒビールタワー墨田区庁舎の二棟もある。
共に、バブルの頃の完成だ。
建物の規模は、スカイツリーと、まるで、違うけど、当時の、インパクトは、同じぐらいだったんじゃないかな。
リバーピア吾妻橋の登場も、当時としては、世の中の、変貌を、強く、感じさせてくれたものだ。
実際、その後、世の中は、大きく、変わったけど。
でも、それは、結局、普遍的なものでは、なかったかもしれない。
すくなくとも、自分は、そこには、いないな。
バブルの頃までは、時代に取り残されても、それなりに、居場所があった。
そして、世の中の変化から、なにがしかの、享受は、受けていた。
今は、そういうことはない、ということだ。
例えば、もの凄く、巨大な、電波塔が建っても、関係ないどころか、いままでの、テレビが使えなくなってしまったぐらい。
たしかに、デジタル放送は、画面が、きれいで、結構なことだし、いろいろ、便利かもしれない。
けれど、特に、そうして欲しいと、思ったことはないし。
なんだか、消費税を、徴収されたみたいな感じだな。
それでも、時代は、容赦なく、動いていく。
(2009年10月記)