つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(柏の葉キャンパス駅西口駅前

柏の葉キャンパス駅西口駅前広場

高田馬場駅から東西線飯田橋駅で、総武線に乗換え、秋葉原駅で下車。
つくばエクスプレスに、乗り込む。
久しぶりなのだが、もう、何回か、乗っているので、慣れてしまって、普通の通勤電車、という感じ。
ただ、この、スピード、他の、通勤電車では、ありえない。
暖かな、秋の日和の中、車窓の風景は、ものすごい早さで、後ろへと、流れていく。
こんな風に、スピードから見れば、他の路線なら、通勤特急クラス、なのだろう。
ただ、つくばエクスプレスの車内は、特急というよりも、やはり、通勤電車。
だから、余計に、速く感じるのかもしれないな。
そんなこと、考えているうちに、もう、柏の葉キャンパス駅に着いてしまう。
駅前に降り立つと、駅東口には、高層住宅群が、すでに、完成。威容を誇っている光景が広がる。
この前の、景気がいい頃に、完成したんだっけ。
それに続けとばかりに、西口でも、再開発が、始まる勢いだったが、世界同時不況の煽りで、頓挫。
昔の、発展途上国みたいだな。
前回、柏の葉キャンパス駅に来たときは、東口の再開発が、目的だったので、西口に、行くことはなかったけど。
今回、初めて、ということになる。
もっとも、郊外の、新興の駅前なんて、どこも、似たり寄ったり。
駅と一体化されているので、西口だろうと、東口だろうと、どうでもいいのだ。
とりあえずは、駅西口の駅前広場に降り立つ。
(2009年10月記)