東急東横線中目黒駅(中目黒アトラスタワー)

中目黒アトラスタワー

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で東急東横線に乗り換える。
中目黒駅で下車。
改札を出ると、すぐに、交通量の多い、幅広の、山手通り。
駅周囲には、飲食店などが、密集している。
そういうところだけ見ると、まるで、総武線沿線のようだが。
でも、よく、お店を見ると、たしかに、よくある、チェーン店もあるけど、やっぱり、下町には、なさそうな、お店も、ちらほら。
こんな風に、相変わらず、下町っぽいのか、代官山っぽいのか、よくわからない街だ。
下町っぽいのは、たぶん、近くに、山手通りがあって、住環境が、よくないせいもあるのだろう。
そういえば、ずっと前、浅ヤン、見ていたとき、金萬福が、中目黒に、中華料理屋を出した、と言っていたけど、どうなったのだろう。
バブルの頃のこと、もう、かなり、年月が経っているので、よもや、残っているとは、思えないが。
そんなことを思い出しながら、山手通りを、南へ。
すぐに、駅南西側、山手通りの西側に、中目黒ゲートタウンタワー。
中目黒の駅周辺の街の一画には、かくのごとく、高層ビルが建った。
そして、今、さらに、駅南東部、山手通りの東側には、もっと、巨大な、中目黒アトラスタワー。(工事中は、こちら
中目黒ゲートタウンタワーが、建つ前は、中目黒に来たことは、なかったので、どうなっていたか、わからないが、おそらく、商店街があったように思う。
中目黒アトラスタワーの方は、最近のことなので、よく、覚えている。古そうな飲食店が、ごちゃごちゃと、固まっていたのだ。
こう見てくると、もともとは、下町か、山の手か、よくわからなかったが、最近は、確実に、下町の部分が、消えていっているのは、確かだな。
(2009年11月記)