東急東横線中目黒駅(中目黒付近 目黒川)

中目黒付近 目黒川

中目黒駅の北側は、実は、西郷山、青葉台が近く、そもそも、下町的ではないだろう。
ということは、南側が、再開発されているなら、もう、中目黒には、下町は、残っていない、といえるのかもしれない。
だから、もう、浅ヤン金萬福の店など、とうに、ないのだ。
もっとも、下町と、浅ヤンは、関係ないはずだが。
でも、その当時は、なんとなく、中目黒なら、そういうお店もあり得るな、と思っていた。
たぶん、浅ヤンの正式名称が、浅草橋、からきているからかな。銀座や青山ではない。
ところで、浅ヤンでやっていた、中華料理対決、面白かったな。(周富徳、もちろん、金萬福も登場していた)
高級中華料理が、ずいぶん、身近に感じたものだ。むしろ、庶民的ですらあったな。今から考えると、そんなあり得ないことだが。
中華料理対決の変形版で、寂れた、ラーメン屋とかを、再生させる、という企画もやっていた。今、その、再生したはずの、お店は、どうなっているんだろう。
残っているとは、思えないなあ。すべては、バブルの頃の、夢だったのだ。
だいたい、高級中華料理なんて、そんなに、日常的に、食べられるわけ、ないではないか。
そんなことを考えながら、やはり、ちょっと、昔の、街並みが、気になって、中目黒アトラスタワーと駅の間を、東へ歩いてみる。
何もないままに、目黒川に行き着いてしまった。
そこには、目黒川の流れが、あるばかり。
(2009年11月記)