南北線麻布十番駅(麻布十番商店街南通り)

麻布十番商店街南通り

橋を渡り、西に歩くと、すぐに、南北に伸びる、交通量の多い、幅広な、明治通り
明治通りを、北へ。麻布十番駅あたりで、西へ曲がり、そのまま、街中を西へと進んでいく。
本当は、麻布商店街に行こうと、思っていたのだが、どうやら、その手前で曲がってしまったようだな。
もっとも、こちらも、商店街なので、どちらでも、いいんだけど。
西へと歩いていくと、道路の中央部にスペースがあって、そこだけ、川の中州のようになっている場所に出た。
以前、麻布十番駅ができる、ちょっと前のことだが、六本木ヒルズ工事現場周辺を、歩いていて、この場所まで、彷徨い込んだことがある。
商店街なんだけど、まるで、外国みたいだな、と、思ったものだ。
それに、えらく、閑散としていたなあ。
今のように、賑やかになるのは、近くに、南北線大江戸線、と相次いで、開通したのが大きいだろう。
それ以前は、忘れ去られていたわけだが、山の手なので、寂れていたわけでもない。
ただ、山の手の商店街、というのも、あり得ないわけで、だから、外国のように、感じたのかもしれないな。
実際、客筋も、インターナショナルだったし。
山の手の住人は、基本的に、地下鉄ではなく、クルマを移動手段にしているのだろうから、そもそも、駅前商店街なんて、あまり、関係ないのだ。
六本木などもそうだが、地下鉄が、日比谷線しかないと、自分のような者にとっては、いかにも、陸の孤島に見えるものだが、クルマで移動していれば、孤島でもなんでもないだろう。
つまり、自分にとっては、ここらへんは、住む世界が違う、というわけだ。
商店街も、そういう、狭間で、なんとか、続いていたのかな。
(2009年6月記)