有楽町線要町駅(池袋北西部への新しい道路予定地)

池袋北西部への新しい道路予定地

川越街道を越え、さらに、南へと進む。
しばらく、歩いていくと、東側、池袋へ向けて、細長い更地が、伸びている。
道路予定地なのだろう。
もっとも、かなり前から、そのままなので、すぐに、開通するわけでも、なさそうだ。
昔、池袋駅から循環バスで、中丸町熊野町に、来たのだが、そのとき、ひょっとしたら、この道路予定地を、辿って、池袋駅前に戻ったのかもしれない。ちょっと、記憶が曖昧だけど。
とにかく、一度、ここから、道路予定地を辿って、池袋駅に向かった、というのは、記憶にあるのだ。
たしか、図書館があって、神社があったはず。そして、そのまま、東へと歩いていくと、突然、東西に伸びる、幅広の通りが、現れる。
要するに、その幅広の通りが、山手通りまで、延伸する、ということなんだろうけど。
その地点から、さらに、東に進むと、南北に伸びる劇場通りがある。
劇場通りまで来ると、もはや、池袋の街、という感じだ。
最近も、何度か、歩いているので、いつもの、見慣れた、街並み。
ただ、この劇場通り、昔の池袋から見ると、あまりに、閑静すぎるような気もする。
東側に、もう一歩、入ったところに、文化通り、という通りがあるが、こちらの方が、昔の池袋を感じさせるな。
昔の池袋、というと、バブル期以前ぐらいかな、通学の途中に、池袋駅があったので、よく、途中下車したけど、特に、文化通りのある、駅北西側は、凄いところだった。
当時の状況について、泉麻人の著書に、たしか、こんな、一節がある。
池袋で、恐ろしい目に遭っても、南側、目白に逃げ込めば、大丈夫。目白と池袋の間には、見えないが、決して、越えることのできない、壁があるから。
そういう、内容だったと記憶している。
自分も、池袋から、目白、高田馬場まで、山手線に沿って、何度も歩いたことがあるので、まったく、その通りだな、と思ったものだ。
けれど、今、劇場通りの、閑静な雰囲気を見ると、山の手、目白が、確実に、池袋に進出し、駅北西側にまで、達している、ということを、感じさせる。
山手通りへの、新しい、快適な通りが、開通すれば、なおさら、そうなるだろう。
昔の池袋の街は、こうして、消えていくのかもしれない。
(2009年6月記)