みなとみらい線みなとみいらい駅(ODビル工事現場)

ODビル工事現場

MMパークビルは、たぶん、みなとみらい線みなとみらい駅のすぐ近くなので、駅と直結するのだろう。
さらに、その南側でも高層ビルの工事をやっている。
ODKビルの工事現場なのだが。
一応、みなとみらい駅の近くから高層ビルができあがっている、ということかな。
なんだか、バブルの頃から延々とあちこちで工事をやっているように見えるが、気のせいなのだろうか。
いちょう通りを越えさらに北西方向へ。
まわりには、高層住宅がいつの間にか建ち並んでいる。
あまり賑やかではないので、まだ居住は本格的ではないのだろう。
それにしても、普通の日用品や食材はどこで買うんだろうか。
あたりには、観光客相手のお店しかないのだが。あとはコンビニぐらいか。
そういうところが、逆にいいのかもしれないなあ。
街の拡大が目の当たりに展開されるのを眺めながら暮らすのだ。
開拓者のような感じだろうか。
北西側にどんどん歩いていく。
大通りのすずかけ通りがある。
ここまで来ると、期間限定(なのかどうかわからない)のショッピングモールみたいなのしかなくなる。
そして、あまりに何もないので、いつも、すずかけ通りまで来ると、その先に行っていいのかどうか、躊躇してしまう。
その先に歩いても、道がなくなってしまい、引き返さなくてはならないかもしれない、そう思ってしまうのだ。
今回もすずかけ通りに入って、西へ歩いていく。
しばらく歩いて行くと、みなとみらい大通りとの交差点の南東側にOD(オーク・デベロップメント)ビルの工事現場がある。
こんな街外れみたいな場所に高層オフィスビルが建つのだろうか、と思ったら、すぐ北側には、みなとみらい線新高島駅があった。
将来は、意味があるのだろうが、何もないところに、駅ばかりがあちこちにある、というのは、不思議な感じだ。
(2007年11月記)