みなとみらい線みなとみらい駅(MMパークビル)

MMパークビル

上大岡駅横浜市営地下鉄1号線に乗る。
来るときに空想していた第二京浜急行の合流する屏風ヶ浦駅は、上大岡駅の次だ。
京浜急行は、大岡川に沿って伸びているために、横浜から路線が大きく西側にふくらんでいる。
そこで、屏風ヶ浦駅からまっすぐ北に伸びれば横浜にも近い、という利点もあるんだけど。
実は、これは、計画中止になった横浜市営地下鉄2号線のルートなのだ。
横浜市営地下鉄1号線の方を見ると、上大岡駅からは、京浜急行大岡川を挟むようにして、ほとんど平行して伸びている。
また、上大岡駅から先の戸塚駅には、東海道線もある。
横浜市営地下鉄1号線は、あればあったで便利なんだろうけど、二重投資のような気もする。ちゃんと採算に合っているのだろうか。
などと余計な心配をしているうちに桜木町駅に着く。
京浜東北線根岸線)の桜木町駅とは、かなり離れている。
内陸に近い分、昔っぽい横浜の街の雰囲気は感じられるのだが。
今度、時間があったら、ゆっくり散策してみようかな。
そんな時間は、もうないような気もするけど。
後ろ髪惹かれる思いで、東へ。JRの桜木町駅をくぐり東口に出る。
相変わらず観光客が多い。ひところに比べれば、落ち着いてきているように見えるが。
いつものように動く歩道ランドマークタワーに入り、そこを抜けて、北側の大通り、けやき通りに出る。
やはり、まだまだ更地が目に付く。
いまだ、未完の都市なのだ。
さらに、北側には、大通り、いちょう通りが伸びているのだが、その南側には、できたばかりのみなとみらいビジネススクエアがある。
そして、その南側にMMパークビルが竣工間近、となっている(竣工は、2007年12月15日)。
更地だらけとはいうものの、このように、高層ビルが徐々に完成していっている。
(2007年11月記)