総武線船橋駅南口(パークハウス プレシアタワー工事現場)

パークハウス プレシアタワー工事現場

門前仲町駅に戻り、再び、東西線に乗る。
バブルの頃は、よく東西線に乗ったものだ。
千葉方面に行くためなのだが。
実際、どうだかわからないけど、東西線の方が総武線よりも早いような気がした。
それに、東西線は、新しい路線なので、新興の住宅地を通っている。
なにか新しい時代の雰囲気がしたのだ。
西船橋駅総武線に乗り換える。
ちょっと見ない間に随分と駅構内は変わってしまった。
いつの間にかエキナカ、ということで、お店がたくさんできている。
かつての自分の知っている西船橋駅は、大きな乗換駅、というものなんだが。
千葉から帰るとき、西船橋で発車待ちをしている東西線の車両のロングシートに座ると、東京に戻るんだ、と実感したものだが。
西船橋駅から総武線船橋駅へ。
南口に出る。
この間、船橋を訪れたとき、場所がわからなくて見れなかった高層ビルの工事現場を見るためだ。
この間と同じようにメインストリートを南へ歩く。
どこかの郊外の整備された街並みと変わらないなあ。ケーキ屋さんとか似合いそうだ。
東西に伸びる千葉街道との交差点まで歩き、千葉街道を西へ。
やがて、千葉街道の南側、消防署の西側にパークハウス プレシアタワーの工事現場がある。
駅から遠いだけではなく、なんという辺鄙な場所なんだろう。
そもそも道がないので近付けない。仕方ないのでさらに西側に行って、住宅地の中を南へ歩く。
いったい、この場所には何があったんだろう。荒地、あるいは捨てられた土地なのだろうか。地図で見ると小川が流れているようだが。
近くに建っている建物も本当にあばら屋だ。
どちらにせよ、このように捨てられた土地にも高層住宅が建って、きれいな郊外の街並みが完成する、というわけだろうか。
(2007年12月記)