総武線稲毛駅北口(プラウドタワー稲毛工事現場)

プラウドタワー稲毛工事現場

実は、もう一棟、工事中の高層住宅があるはずなのだが、場所を覚えていかなかったのでさっぱりわからない。
たぶん、派手に工事をしているはずだから、遠くからでもわかると思っていたのが間違いのもとかな。
千葉街道のあたりまで行ったが、早々に諦めて、もと来た道を引きかえす。
こんなことをしていると、日没になってしまうからだ。
船橋駅の南口へ。
バブルの頃、このロータリーにクルマを停めたことが昨日のように思い出される。
でも、あのときとは、光景も雰囲気もまるで違うなあ。
などと想い出にひたりつつ、船橋駅から横須賀線に乗る。
各駅停車が総武線で急行が横須賀線、ということになっているのだ。
津田沼を過ぎると、なんとなく、千葉にようやく来た、と思ってしまう。
実は、津田沼駅の南口、千葉工業大学でも高層ビルの工事中なのだが、日没が近いので先を急ぐことにする。
津田沼は次回、ということだ。
幕張本郷も過ぎ、稲毛駅に到着する。
駅の北東側に出る。
稲毛海岸には行ったことがあるが、稲毛は初めてだ。
といっても、特に感慨はないんだけど。
南東側に少し歩くとでかいスーパーの裏側にプラウドタワー稲毛の工事現場がある。
この場所は、でかいスーパーと線路との間でもある。
だからなのだろう。自転車に乗ったおばちゃんが頻繁に通っていく。
時間的にも買物時なんだな。
千葉が政治の中心なら稲毛は生活の場、という感じがする。
たぶん、はるか昔もそうだったかもしれない。
だが、海岸がすっかり埋立てられ、ニュータウンができて、稲毛の方がさびれてしまったのだろうか。
だから、こうして、高層住宅が建つのかな。
(2007年11月記)