総武線千葉駅(CHIBA CENTRAL TOWER工事現場)

CHIBA CENTRAL TOWER工事現場

稲毛駅に戻り、再び横須賀線に乗る。
千葉駅で降りる。
だんだん日没が迫ってくる。
改札を出たら直行しようと思ったが、なぜか前訪れたときのように、てんで違う方に歩いてしまった。
駅東口から東に伸びている千葉駅前大通りを進むか、京成電鉄の高架に沿って歩けばいいのであるが。
そうすれば、千葉の街の中心部へ行くことができる。
だが、いつもモノレールの高架に沿って北側に行ってしまうのだ。
ここは昔の千葉駅のあったところではないだろうか。だから、その場所に引き寄せられてしまうのかな。
ぐっと下り坂になった先には、葭川が流れている。千葉の中心からはずれた方向に歩いていることに、ここらへんで気が付く。
気を取り直して、葭川に沿って今度は南に歩く。
東側には栄町が広がっている。
かつての場所に千葉駅があったころは、栄町は駅近くだ。さぞかし、栄町も賑やかな歓楽街だったかもしれない。
今ではさびれた風俗街、千葉の吉原、という感じだ。本当に街の中心からはずれてしまっている。
どんどん南に歩いて行くと、モノレールのセントラルアーチ。
千葉駅前大通りに架かっているのだが、このセントラルアーチ、駅前からでも見えていたような気がする。
ということは、単に北側に回り道しているだけなのだ。
さらに南へ歩いていく。
しばらく歩くと、通りの東側にCHIBA CENTRAL TOWERの工事現場がある。
遠回りをした、ということもあるが、千葉駅からはちょっと離れているような気がするなあ。
でも、その方が千葉の街をいろいろと散策できていいかもしれない。
駅前よりは、少し落ち着いているし。
(2007年11月記)