赤坂(赤坂ガーデンシティ)

赤坂ガーデンシティ

さらに北へ歩く。薬研坂。いったん谷に下り、尾根となっている青山通りに向って急坂を登っていく。
登りきったところ、青山通り沿いに赤坂ガーデンシティがたつ。
ごく最近竣工した高層ビルだ。
青山通りを挟んで北側には赤坂御用地の緑地が広がり、その東側に豊川稲荷
西に視線を転じるともう青山一丁目の街並みを見ることが出来る。
住所は赤坂だが、ここらへんは青山に含まれるのだろう。
戦後も終わり、やっと静かになったと思ったら、今度はビルがあちこちに建ち始める。
都心部に残る空白地帯でしかなかったのかな。
すぐ南側には赤坂ガーデンシティよりもさらに巨大なビルが工事中だ。
(2006年8月記)