豊洲(豊洲シエルタワー)

豊洲シエルタワー

豊洲駅に戻る。
駅前交差点の南側に完成間近の豊洲シエルタワー
再開発ビルとしては、三番手になる。
高層住宅としては最初だ。
(厳密に言えば北西端に豊洲キャナルワーフタワーズスカイシティ豊洲がすでにたっている)
ゆりかもめも延伸し、巨大なショッピングセンターも開業した。
まさに街開き元年というところだろう。
ところで、豊洲は、戦前、埋立地として完成、豊かな土地になうようにと願い豊洲と名づけられたそうだ。
爾来、工場ができ、団地ができ、昭和の京浜工業を支えてきた。
忙しい日常に追われ、仕事に追われ、そして、地名どおりの豊かさへは届いたのだろうか。
かつて、このビルが建つ前、この交差点近くには(今でも残っているけど)、工場、倉庫の作業者、団地の住人相手のつつましい昭和の商店街があったように記憶している。
新しくできた空に聳える高層住宅を見上げながら、豊かさにはもう少しだったのになあ、でも、そんなことはどうでもいいや、と失われた商店街が呟いているような気がする。
いつだって、人生は短すぎるのかもしれない。
(2006年8月記)