有楽町線千川駅(有楽町線千川駅前)

有楽町線千川駅前

道なりに、北へと、歩いていく。
さっき、訪れた、粟島神社に、源泉が、あるとすると、この先は、上り勾配、尾根、となるのだが。
あまり、そのような、感じはない。
かなり、緩やかな、勾配なのだろう。
さらに、北に、歩いていくと、ちょっと、賑やかになってくる。
すぐに、広々とした、大通り。
その、大通り沿いには、千川駅
ただ、大通りが、あったり、駅が、あったりするのだが、どちらも、新しいので、とくに、大きな、商店街が、あったりはしない。
だからだろうか、繁華な、駅前、という、感じはしないな。
ところで、千川、という名前、かつて、千川上水が、流れていたからだろう。
こうした、上水は、四方への、配水を、容易にするために、尾根筋に、作られる。
千川上水も、そうした、上水の、一つ。
さあ、もう、帰ろう。
谷端川の源泉も、訪れたし。
千川駅の、入口に、向かう。
(2012年5月記)