有楽町線千川駅(要町二丁目 谷端川源泉)

要町二丁目 谷端川源泉

粟島神社の境内、北側に、池がある。
この、池が、どうやら、谷端川の、源泉らしい。
といっても、実際、本当に、泉が、湧いているのかどうか。
今となっては、自然の、池では、ないのかも。
江戸時代、すでに、北側、千川上水からの、川水の、供給を、受けていたらしい。
とはいえ、さらに、それ以前は、それなりの、広さを保つ、池だったと思う。
そして、その畔には、弁財天が、祀られていたのだ。
その、弁財天が、いつしか、粟島神社へ。
そういえば、北側には、緩やかな尾根があり、昔、そこには、鎌倉街道が、伸びていたようだ。
当時は、どんなだったろうか。
今となっては、まったく、わからない。
粟島神社を、後にして、再び、北に、向かう。
(2012年5月記)