山手線日暮里駅(東日暮里三丁目 カンカン森通り)

東日暮里三丁目 カンカン森通り

東へ東へ、歩いていくと、南北に伸びる、通りに、行き当たる。
南へと、曲がり、そのまま、南へ。
三河島駅と、鶯谷駅を、結んでいるので、本来は、賑やかな、はずなのだが、閑散としている。
しばらくすると、今度は、東へと、伸びる、通り。
カンカン森通り、という名前。
通りを、東へ、進んで、北側、神々森猿田彦神社、があり、そこから、通りの名前が、とられている。
創建は、おそらく、江戸時代の、前半、だろうか。
もともと、ちょっと、離れるが、北側を、東西に、太古の昔から、幹線道路が、あったので、それなりに、開けていたのかな。
今回は、カンカン森通りには、入らずに、来た道を、引き返す。
(2012年6月記)