常磐線三河島駅(東日暮里三丁目 日暮里銀座通り)

東日暮里三丁目 日暮里銀座通り

猿田彦神社の、鎮守の森を、カンカン森、とよんでいたのかもしれない。
ただ、明治時代初期の、地図を、見ても、このあたり、田圃が、広がるばかり。
明治時代初期に、なければ、おそらく、江戸時代に、遡っても、森は、ないのだろう。
ひょっとすると、もっと、前なら、あったのかも。
今となっては、わからないけど。
雨の中、南北に伸びる通り、北へ。
日暮里銀座通り、という名前。
日暮里、となっているが、三河島駅と、鶯谷駅を、結んでいる、商店街。
二つの、駅を、結んでいるので、昔は、かなり、賑やかだったと、思う。
今は、このあたり一帯と同じ、閑散としているけど。
それでも、古い、店舗が、まだ、通りに並び、歩くだけでも、楽しい。
さらに、北へと、歩いていく。
(2012年6月記)