常磐線三河島駅(アトラスブランズタワー三河島工事現場)

アトラスブランズタワー三河島工事現場

日暮里銀座通り、北へ北へと、歩いていくと、やがて、通りの西側、アトラスブランズタワー三河島の工事現場。
いよいよ、三河島にも、再開発の波。
計画は、前からあって、何度か、足を、運んだのだけど。
その時は、下町として、ずいぶん、賑わっているな、という、感じ。
再開発とは、無縁な、雰囲気だったな。
あれから、ずいぶん、時が流れ、なにか、すっかり、賑やかさが、なくなっている。
そうなると、再開発、ということなのかな。
あるいは、日暮里駅周辺の、再開発が、完成したので、今度は、三河島、ということかも。
さらにいえば、北側には、町屋。こちらも、再開発は、完成している。
なにか、どんどん、街が、きれいに、整備されていくようだ。
昔、あった、下町は、もう、なくなったのだろう。
再び、北へ。
(2012年6月記)