常磐線三河島駅(三河島駅駅舎)

三河島駅駅舎

再開発工事現場の、すぐ、北側は、もう、三河島駅、となっている。
本来は、駅と、再開発地、ペデストリアンデッキと、結ばれたりするのだが、三河島駅の場合、駅舎は、昔のままなので、そうはならない。
あるいは、そうなるとしても、先のことかな。
ところで、もともとの、三河島、駅よりも、ちょっと、離れて、北側にあったようだ。
鉄道の駅は、集落から、離れた場所に、設置されるので、この場合も、そういうことなのだろう。
さらに言えば、そこには、東西に、古来から、幹線道路が、伸びていたらしい。
幹線道路沿いの、集落、でもあったのかな。
今度、来たときは、駅の、北側にも、足を、伸ばしてみよう。
今回は、雨が、激しいので、その気にならない。
三河島駅から、そのまま、帰ることにする。
(2012年6月記)