常磐線三河島駅(西日暮里一丁目広場)

西日暮里一丁目広場

もう帰ろうかと、思ったが、もう少し、あたりを、周ってみる。
駅の南側、地図で見ると、川のような表示。
このような、場所に、川が、流れているわけでもないのだが。
さっそく、確かめに、行ってみる。
駅南側一帯は、駅舎に沿った、細長い、公園。
ただ、大雨で、水溜りだらけ。
誰もいないけど。
代わりに、ハトが、柵の上、ずらりと、一列に、並んで、雨を、しのいでいる。
そんな、公園、水溜りの、縁を、歩きながら、西へ。
すぐに、細長い、河川を、模した、池。
思ったとおり。
実際、来てみると、あっけないものだ。
謎も解けたことだし、今度こそ、帰ることにする。
再び、水溜りを、避けながら、駅へ。
すっかり、靴の中まで、濡れてしまった。
梅雨の雨なので、気にはならないけど。
梅雨が終われば、もう、夏。
季節の、巡りは、早い。
(2012年6月記)