山手線日暮里駅(東日暮里六丁目 七五三通り)

東日暮里六丁目 七五三通り

問屋街、というのは、賑やかなものと、思ったが、それは、昔のことかもしれない。
今日の、激しい雨の、ためだろうが、そうでなくても、ひょっとしたら、静かなのかもしれない。
尾久橋通りに戻り、北西へ。
すぐに、北に曲がり、そのまま、北へと、進む。
下町のはずだが、思いのほか、落ち着いた、街並み。
かなり、歩いたところで、東へ。
七五三通り、という名前の通り、がある。
なにか、意味ありげな、名前だが。
七丁目、五丁目、三丁目、を結んでいたかららしい。
子供の成長を、祝う、行事と、関係があるのかと、思ってしまうけど。
七五三通りを、東へと、歩いていく。
とくに、商店が、並んでいるわけでもなく、静かな、通り。
昔は、それなりに、賑わっていたのかな。
(2012年6月記)