有楽町線豊洲駅(パークタワー豊洲工事現場)

パークタワー豊洲工事現場

高田馬場駅から東西線
飯田橋駅有楽町線に乗り換える。
豊洲駅で下車。
地上に出ると、晴海通りと、もう一つ、幅広の通りとの、交差点。
そして、一帯に、広がるのは、最近、完成した、高層住宅群。
一昔前は、茫々とした、工場地帯だったとは、想像もできない。
ただ、そうした、新進の、街並みも、時が経ち、なにか、思い出深いものとなりつつある、というのは、不思議だ。
新しい、街が、誕生する、そんな、未来的な、雰囲気は、もう、ここにはない。
あるのは、連綿と、続く、生活だけ。
本来、街並みとは、そうしたものだろうけど。
晴海通りを、南東へと、歩いていく。
東雲運河に架かる、橋梁の手前、通りの、北側には、パークタワー豊洲の工事現場。
まだ、高層住宅の、建設は、続いているようだ。
(2012年6月記)