渋谷駅東口(渋谷クロスタワー)

渋谷クロスタワー

新宿駅から山手線で渋谷駅へ。
東口に出て南側。青山通り六本木通りが分かれるところに渋谷クロスタワー。
渋谷は北側はあれだけ賑やかなのになんで南側はこんなに静かなんだろうと思う。
さらに明治通りの西側には渋谷川が流れていて谷筋となっており暗い感じがする。
その谷筋への斜面に渋谷クロスタワーは建っているのだが。
表参道、青山のきらびやかな場所から渋谷へ行くとき、もし南側に迷い込み、そしてクロスタワーの下層階にあるテラスに出てしまったなら、その下に深々と暗い谷地が広がっているのを目にすることになるだろうな。
そして階段を降りて坂を下っていかないと先へは進めないのだと悟るに違いない。
坂を下っているとき、ふと後ろを振り返って渋谷クロスタワーを見上げると、今まで感じたこともない圧倒的な、あるいは宿命的な存在を感じるのかもしれない。
(2006年7月記)