川口駅西口(スカイマークタワー川口)

スカイマークタワー川口

練馬駅に戻り西武池袋線に乗る。池袋で埼京線に乗換え、赤羽駅へ。
さらに京浜東北線に乗換え川口駅で下車する。
川口駅は一応、西口は住宅街、東口は繁華街になっているが、西口、東口のかわりなく高層住宅が林立している。
これだけ高層住宅があちこちに密集して建っている場所というのは思いつかない。
まずは西口へ。西口、東口、両方ともペデストリアンデッキが伸びているが、西口は、もう駅前からニュータウンのような雰囲気だ。
駅の周囲を囲むように大通りが通っていて、そこから内側が再開発地という感じだったが、今はその区域から溢れ出ている。
駅から西へまっすぐ伸びる通りがある。
本来ならメインストリートなのだが、最近になって拡幅されたらしく、しかも途中までしかできていない。
そのメインストリート沿いで最も川口駅から離れているところにスカイマークタワー川口がある。
かなり前に訪れたときは、えらく妙なところに建ったものだと思ったが、こうしてメインストリートが伸びてくると帳尻があってしまうものだ。
このメインストリート、はたしてどこまで伸びていくのだろう。やっぱり途中でとまってしまうような気がする。
そのこまでがバブル期以降に出現したニュータウンなのだろう。
東京都側から見ると荒川の向こうにこのニュータウンのビル群が林のごとく並び建ち、異様な風景になっている。
川口駅周辺の、このビル群、バブル期以降、たいへんな勢いで建設されてきたのだ。
だが、ようやくその変貌も終わりに近付いているだろうと思う。
(2006年12月記)