西武池袋線練馬駅南口(中村北再開発)

中村北再開発

ひばりヶ丘駅で再び西武池袋線へ。池袋方面へ向かう。途中、練馬駅で下車。
南口へ出る。東西に伸びる目白通りを西へ。
目白通りの南側に中村北再開発の工事現場がある。
西武池袋線沿線には、他の高層ビルとしては、大泉学園駅の練馬ゆめりあビュータワー、石神井公園駅石神井公園ピアレス、がある。
また、練馬駅南口には、練馬区役所、ディアマークスキャピタルタワーの2棟がある。
西武池袋線は、練馬区の主要路線だからだろうか、その沿線には、高層ビルが何棟か建っている。
その中で練馬は、所沢以西では西武池袋線沿線では最大の街になっているのからなのか、既に2棟の高層ビルがある。
練馬駅の北口は、畑地と宅地がどこまでも広がる、実にのどかなところだ。
南口は一転して、商店街と住宅密集地となる。特に、東西に伸びる千川通りと北西方向へ斜めに伸びる目白通りが交差しているが、その2つの大通りに挟まれたところはいい感じの下町の商店街という感じだ。
中村北再開発の工事現場は、その下町商店街の西のはずれにある。また、ちょうど千川通り目白通りが交差し終わった場所でもある。
すぐ北側を西武池袋線の高架が東西に横切っているし、2本の大通りに挟まれている。高層住宅ができていなかったら、自転車置き場にでもなっていただろうか。もっとも、高層住宅の建つ場所はたいていそういう場所なのだが。
都営12号線も通っているので非常に交通の便はいい。
このぐらい都心部になると、駅前高層住宅というより、普通の大通りに面した高層住宅というところかな。
(2006年12月記)