池袋駅西口(マイアトリア池袋 トーキョー・プレイシャス・タワー)

マイアトリア池袋 トーキョー・プレイ

高田馬場から山手線で池袋へ。西口へ出る。
地下道を進んでいくとエスカレータがあって地上へ。
池袋駅は歴史的に見て新しいターミナルなので、地上も地下道も迷路のようではなくすっきりしていてわかりやすい。(学生の頃、池袋は通学路だったので、たんに土地勘があるだけかもしれないけど)
大通りからやや南側に入るとバスターミナルと池袋西口公園が広がる。そして公園の向こう側に巨大な東京芸術劇場がある。
バブルの産物である。
そのバブルの産物の後ろ側、北側にマイアトリア池袋 トーキョー・プレイシャス・タワーがある。(工事中はこちら
たしか、この高層住宅が建つ前は、東方会館という結婚式場があった。
もっともそんなところまで足を伸ばしたこともないので、どんな建物だったかは覚えてもいないけど。チャペルがあってステンドグラスがあって、という感じだったらしい。
池袋駅西口の南側は、バブルの頃、ホテルメトロポリタン、東京芸術劇場、そして駅ビルでもあり東武デパートでもあるメトロポリタンプラザと大型の施設が相次いで完成している。
そのような状況では、東方会館も存在感が薄れるだけだったのかな。
バブル前の東武デパートの思い出というと、屋上で(たしか最上階ではなかったと思う)演歌歌手の大川栄作がコンサートをやっていたぐらいかな。
東武デパートはメトロポリタンプラザがくっつく前でも巨大なデパートだったけど、どこかの地方の大きなデパートみたいだったなあ。
池袋の東武デパートから西側は埼玉県なんじゃないかという、のどかな雰囲気だった。
いつのまにか都会になって、そしてきれいな高層住宅が建つようになってしまった。
(2007年3月記)