横浜線相模原駅(相模原市市役所と中央区区役所)

相模原市市役所と中央区区役所

16号線を、さらに、南東へ。
途中、南西側に、曲がり、そのまま、南西。再び、南東へ、曲がる。
16号線より、ちょっと、奥に、入った感じ。
16号線に、沿うように、歩いていくと、しばらくして、相模原市市役所庁舎。
最近、政令指定都市になったので、でかいビルにでも、建替えるのかと、思ったら、そのまま。
その代わり、庁舎には、区役所が、入ってきたみたい。
同じ建物を、共有するのだろう。
政令指定都市になる前の、組織が、そのまま、横滑りしてきたのかな。
バブルの頃、とまではいかないまでも、ちょっと、前なら、政令指定都市、というと、大盛り上がりで、あちこちに、でかい、建物が、建ったに違いないのに。
さらに、道路や、新都市交通、果ては、市営地下鉄、なんてことになる。
でも、今は、逆。
拡大よりも、ダウンサイズの時代。
政令指定都市、といっても、考え方は、駅前再開発と、同じなのかもしれない。
つまり、あちこちに、拠点を、作って、その、拠点に、集約するのだ。
だから、千葉市のように、なったりはしない。
かくのごとく、庁舎は、そのままだし、まわりも、静かそのもの。
いや、むしろ、以前よりも、落着いた感じになったりして。
ということで、今後は、相模原市みたいな、政令指定都市が、増えていくのかも。
それなら、神奈川県なんて、政令指定都市だけで、構成されていたとしても、いいような気がする。
そういう時代に、なったのだろう。
(2010年5月記)