田園都市線二子玉川駅(上野毛三丁目 稲荷神社)

上野毛三丁目 稲荷神社

南東へと進んで行くと、北東に伸びる、上野毛通り。
上野毛通りに入り、北東へと、歩く。
かなりの、上り坂。
実は、この通り、鎌倉街道の一部だったらしい。
ということは、鎌倉時代から、あるわけだが、ひょっとすると、さらに、もっと、もっと、古いような気もする。
近くには、古墳など、太古の、遺跡が、多数、あるからだ。
おまけに、坂道の両側は、鬱蒼とした、森。
森そのものは、昔から、ずっと、あるわけではないのだろうけど、太古の光景は、こういう感じだったに違いない。
そんな、上野毛通りの坂道を、上っていくと、西側に、稲荷神社。
いつ、創建されたのかは、わからない。
鎌倉街道の、沿道にある、ということは、鎌倉時代、なんだろうなあ。
当時は、稲荷神社ではなくて、別の、神社だったのかも。
そして、さらに、昔、おそらく、この場所は、元の住民の、祭祀の場、だったのかな。
境内に立って、まわりの、鬱蒼とした、森を、眺めていると、そんな感じがする。
もし、そうだとすると、はるか昔から、ずっと、変わらないわけだ。
さらに言えば、これから先、何百年経っても、やはり、変わらないに違いない。
その頃は、どうなっているんだろう。
などと、考えても、仕方ないな。
(2010年5月記)