田園都市線二子玉川駅(上野毛三丁目 丸子川)

上野毛三丁目 丸子川

二子玉川ライズタワー&レジデンスのビル群の北側に出て、東へ。
閑静な住宅街が広がる。
その中を、南東へと、流れる、丸子川。
近未来都市から、がらりと、雰囲気が、変わってしまった。
きらびやかな感じから、落着いた感じになっている。
さらに、丸子川に沿って、南東へと、歩く。
どんどん、緑が、濃くなっていき、丸子川の、北側は、深山幽谷の趣。
こんな、山の手に、暮らしていると、もう、どこかへ、行きたいなんて、思わないだろうなあ。
すぐ、近くには、整備された、商業地も、あることだし。
さらに、急行なら、一駅で、渋谷にも、足を、伸ばせる。
一帯には、古墳やら、いろいろな、古代の遺跡が、多い、というのも、遙か昔から、住むには、環境が、よかったからだろう。
ちょっと、離れるけど、東側には、田園調布や、自由が丘があるのも、うなずけるな。
ところで、以前、田園調布から、蒲田行き、という、都営バスに乗ったことがある。
山の手から、坂道を、下り、どんどん、下町に、向かっていく感じが、なかなか、興味深かった。
思わず、「天国と地獄」という映画を、思い出してしまったが。
ということは、本来、二子玉川が、下町に、当たるはず。
ところが、その、二子玉川、もはや、再開発され、下町の雰囲気は、一掃されてしまっているようだ。
いつの間に、そのようになってしまったのだろう。
そんなことを考えながら、丸子川沿いを、歩いていく。
(2010年5月記)