横浜線相模原駅(ライオンズタワー相模原ステーショングランデ)

ライオンズタワー相模原ステーショング

国分寺駅から、中央線。
八王子駅で、横浜線に、乗り換える。
相模原駅で、下車。
それほど、遠回りしているわけではないけど、だんだん、相模原方面に、行くのが、面倒になってきた。
やはり、自分にとって、多摩丘陵の南側、というのは、遠い、異郷だからかな。
改札を抜け、駅南側へ。
ペデストリアンデッキに出る。
青い空が、明るいなあ。
なんとなく、開放的な感じだし。
多摩丘陵の南側、神奈川県に入ると、いつも、こうなのだ。
たぶん、ちょっと、離れているが、海に面しているからだろう。
ただ、海に面しているだけなら、千葉県、茨城県の、太平洋岸でも、いいはず。
実際、銚子に行ったとき、まだ、春先だったけど、ずいぶん、温暖な、感じがしたものだ。
でも、そういうのと、神奈川県とは、ちょっと、違う。
有体に言えば、神奈川県は、都心に対する、郊外なのだ。
郊外、ということは、街が、ある程度、豊か。
店も多いし、いろいろな、施設は、ある。
とすると、神奈川県は、海に面していて、気候に恵まれ、さらに、都心の郊外で、豊かなわけだ。
これで、明るくないはずはない。
そんな街に、今しも、高層住宅、ライオンズタワー相模原ステーショングランデが、完成したところ。(工事中はこちら
(2010年5月記)