埼京線北与野駅(与野上落合住宅建替計画工事現場)

与野上落合住宅建替計画工事現場

高田馬場駅で山手線。
池袋駅で、埼京線に乗り換える。
埼京線に乗る、ということは、埼玉県に向かうわけだが。
川口を除いたとすると、埼玉なんて、久しぶり。
バブルが崩壊した後の、失われた10年あたりから、もの凄い、勢いで、高層ビルが、建っていて、そのたび、埼玉は、足繁く、訪れていたものだけど。
その勢いが、途絶えて、どのくらい経つのかな。
計画自体が、バブル期のものだったので、ちょっと、無理が、来たのかもしれない。
それは、千葉県、神奈川県も同じこと。
特に、千葉県なんて、何も、なくなってしまったなあ。
埼玉県にしても、たしか、さいたま新都心の中、県内で、最高峰の、高層ビルが、建つ予定だったらしいのだが、どうしたのだろう。
たぶん、まったく、目処が立たず、立ち往生しているに違いない。
たしか、ちょっと前、規模を、かなり縮小して、という話は、聞いたことがある。
でも、そんなことをしてすら、いまだ、着工できないのかな。
埼京線は、荒川を越え、そんな、埼玉県へと、入っていく。
埼京線でも、いいのだけど、武蔵野線からだと、その車窓から、昔、再開発工事のためのタワークレーンが、林立する様子が、よく、見れた。
あんなに、高層ビルを建てて、大丈夫なのかな、なんて、思ったりしたけど。
埼京線の車両は、北与野駅のホームに、滑り込む。
北与野駅で、下車。
高架のホームから、地上へ、降り、改札を抜ける。
駅西側に出て、北へ伸びる通り。
その通りの、西側には、与野上落合住宅建替計画の工事現場。
埼玉では、久しぶりの、高層ビルだ。
(2010年5月記)