田園都市線二子玉川駅(玉川一丁目 玉川東陸閘跡)

玉川一丁目 玉川東陸閘跡

高田馬場駅で、山手線。
渋谷駅で降り、田園都市線に乗り換える。
二子玉川駅で、下車。
駅東側に出る。
田園都市線の、車窓から見ても、駅の、東側の様相が、一変していることがわかる。
高層住宅が、聳え、周辺も、きれいに、整備されているのだ。
もっとも、まだまだ、工事中の場所も、かなり、あったりするが。
駅を、出ると、すぐに、東西に伸びる、多摩堤通り
昔は、この通りに出るまで、ワンクッション、あったような、気がするけど。
もはや、以前の、街並みが、まったく、思い出せないな。
多摩堤通りの南側には、壁のように、土が、盛ってある。
最初、見たときは、何だろうかと、思ったものだ。
見た感じ、堤防で、実際、確かに、多摩川の、堤防ではあるらしい。
ただ、この堤防の、内側にも、住宅が、建ち並んでいるのは、なぜなんだろう。
いちおう、そのために、堤防の、一部が、切れていて、そこから、避難できる、ということだ。こういうのを、陸閘、というらしい。
それで、避難が、完了した後に、ゲートを閉めてしまう。
でも、洪水が、今まさに、起ころうとしている状況で、そんな、うまい具合に、ことが、運ぶものだろうか。
気休め程度、でも、ないんだろうが。
なんて、心配していたのか、どうか、わからないけど。
そのうち、時は流れ、堤防の外側は、すっかり、再開発されてしまったわけか。
(2010年5月記)