小田急線相模大野駅(相模大野駅西側地区再開発工事現場)

相模大野駅西側地区再開発工事現場

北西へと、歩いていく。
次第に、賑やかになっていき、やがて、駅前。
賑やかさは、完全に、駅前に、移っているんだろうな。
ふと、かつて、西門商店街が、賑やかだった頃、どんなだったか、ちょっと、見ておきたかった気もする。
おそらく、通りから、入ったところ、まだ、建物が、古いので、当時の、雰囲気は、そういうところに、残っているとは思うけど。
そんな相模原の街を離れ、ペデストリアンデッキに上り、相模原駅駅へ。
横浜線の車両に乗り込む。
横浜線町田駅で下車。北側に出て、ペデストリアンデッキを、西へ。小田急線の町田駅に向かう。
ホームが、離れているのだが。
でも、何度か、乗り換えていると、もう、慣れてしまったな。
あまり、遠いとも、感じなくなってしまった。
ところで、町田は、東京都だけど、多摩丘陵の、南側にあるためか、雰囲気は、ほとんど、神奈川県。
もっとも、都心の郊外なので、東京都だろうが、神奈川県だろうが、どっちでも、いいんだろうけど。
雰囲気は、たしかに、違うが、街並みは、他の、郊外と、変わらないし、同じような、チェーン店が、並んでいるし。
町田駅で、小田急線に乗り、次の駅、相模大野駅で下車。
駅西側に出て、ペデストリアンデッキを、南へ。
ペデストリアンデッキ南端の、その先、駅南西部は、広範囲で、再開発の工事中。
実は、この場所には、相模大野の、昔からの、街並みが、唯一、残っていたのだが。
そういうわけで、相模原市は、政令指定都市になっていく。
昔の、相模原は、もはや、帰らざる日々の中。
これが、時代の流れ、というものなのか。
(2010年5月記)