常磐線柏駅(柏駅西口駅前広場)

柏駅西口駅前広場

高田馬場駅で山手線。
日暮里駅で、常磐線に乗り換える。
常磐線沿線、ずいぶん、久しぶり。
もっとも、行く用事なんか、特に、ないしなあ。
でも、地方都市を感じるので、けっこう、楽しみなところではある。
ただ、最近は、やはり、郊外化の波が、押し寄せて、そのような、雰囲気も、薄れてきてはいるが。
地方都市ではなく、東京区内になるけど、例えば、金町なんか、まるで、変わってしまった。郊外のような街になりつつある。
その金町を過ぎると、江戸川。その先は、いよいよ、千葉県だ。
江戸川を渡り、常磐線は、北へと、進路を変え、そのまま、北を目指して、疾走していく。
しばらくして、柏駅に到着。
意外と、大きな街。東武野田線も接続していて、賑やかな感じがする。
ペデストリアンデッキが伸びている、駅の西側へ。
前回、行ったときは、ちょうど、駅前広場の南側、商業ビルの工事中だったな。
なんとなく、駅の東側が、旧市街、西側が、新市街、という雰囲気。
柏に住んでいたわけではないので、わからないけど、たぶん、西口側は、もともと、何もなかったのだろう。
ひょっとしたら、高度成長期を達成した、安定期、あるいは、バブル期、ビルが、建っていったのかもしれない。
そして、前回、訪れた時、工事中だった商業ビルが、できあがり、いちおう、柏駅西口の街は、完成したのかも。
今度は、駅東側に向かう。
(2010年5月記)