さいたま市さいたま新都心(NTTドコモさいたまビル)

NTTドコモさいたまビル

とにかくこの人工地盤の下にいてもしょうがないので、また西側に戻り、階段を登って人工地盤の上、けやきひろばへ。それほど混んでもいなかったけど。
東側にNTTドコモさいたまビルがある。
巨大アンテナを配したこのビルもずいぶん近未来的だ。
この広場、そのまま東へ歩けば京浜東北線さいたま新都心駅になる。
バブルの頃の象徴のような埼京線の駅ではなく、京浜東北線にわざわざ駅を作るのはどうかと思ったが、さいたま新都心の駅といえば、やはりこちらかな。
さいたま新都心駅の東側にショッピングセンターもあるようだし。
さいたま新都心が工事中のときは、例えば、京浜東北線で大宮まで行って、大宮から埼京線で戻ってきたりとかしたものだが。
京浜東北線でさいたま新都心に近付くと壮大な建造物を見上げるような感じで、巨大な秘密基地にでも潜入するようなわくわくした興奮があった。
埼京線では高架で、しかも徐々に離れていくので、その巨大な姿がゆっくりと眼前にパノラマとなって現れるさまは、迫力があって息を呑むような光景だった。
もっともすべての建造物が出揃ってしまった今となってみると、南西側や南側、あるいは京浜東北線の東、さいたま新都心の東南側の工場地帯などは、本来、さいたま新都心になったのかもしれない、と思ってしまう。
ただ、今から建つとしても高層住宅棟ぐらいだが、都心回帰であるとすると無理だろうし、やはりショッピングセンターかと思ったが、もう建っているし。
国鉄時代の貨物列車の敷地を有効に活用したので、このままでいいのかもしれない。
(2006年11月記)