さいたま市さいたま新都心(ランド・アクシス・タワー)

ランド・アクシス・タワー

NTTドコモさいたまビルより少し離れて南側。ランド・アクシス・タワーがある。
さいたま市では最高峰となる。オフィスビルとしては埼玉県で最高峰でもある。
もっとも埼玉県で目立つ普通のオフィスビルといえばソニックシティとこのランド・アクシス・タワーしかないのだが。
あとはNTT関係、郵政関係、役所関係、法律の教育機関まである。
なのになんでごく普通のオフィスビルがないのだろう。
オフィス需要がない、ということに尽きるのだろうけど。
あとは時期的にバブルが崩壊してしまった後なので、ありもしないオフィス需要というのが、本当になくなってしまったのかもしれない。
残りははあちこちに点在する高層住宅。でも都心に近いか都心そのものに建つ高層住宅にはかなわない。
まさか、バブルの再開発の勢いで、東京に遅れをとるな、横浜、千葉に負けるな、という感じで建ててしまったんじゃないだろうな。
この日は秋晴れ、いい天気。休日なので家族連れが多い。
この異様に巨大な人工建造物も走り回る子供らから見れば遊園地の一種であるらしい。
買物にでもでかける途中なのだろうか。
昔ここには、とても広い貨物列車の車庫があった。
でも、トラックがとってかわり貨物列車もお払い箱。そうなるととても広い貨物列車の車庫はどうしようか。
そうだ。山のように巨大なビルをいくつも建てればいい。
なんでって言われても困るけど、とにかく大きな山のようなビルは必要だ。
なんて、両親は子供に説明しているんだろうか。
そんなわけはないだろうけど。
(2006年11月記)