大宮駅西口(大宮プロジェクト)

大宮プロジェクト

西へ伸びる大通りの南側。少し南へ歩くと大宮プロジェクトの工事現場がある。
駅の南西側には他にも広大な更地が広がっているようだが、工事はここだけである。
つまり、埼玉の中心部の高層ビル建設は、もうこの建設中のビルが最後となる。
バブル以降、特にバブルが崩壊して失われた10年の期間以降は、にょきにょきと何本も高層ビルが建設中だったものだが、ようやく落ち着いたような感じだ。
他に建設される可能性のある埼玉県内での高層ビルは、拠点駅の駅ビル風高層住宅のみとなる。都心部に近いところでは、戸田駅、蕨駅。都心からやや遠い郊外、地方都市としては、川越、春日部、越谷、といったところだ。(高層住宅だらけの川口では、最後の1棟が着工されようとしてる。また武蔵浦和駅でも建設中の高層住宅がある)
ただ、これらの地域で本当に高層ビルが建つかどうかは今のところわからない。
蕨駅西口などは、かなり前から更地が広がったままだがどうなることやら。
大宮駅周辺についてだが、大宮駅西口から西に伸びる大通り、南側にはデパートなどがあるが、そのさらに南側には更地が広がっている。ただそれだけである。
たしか高層ホテルの建設という話もあったように記憶している。でも、その話は、どうなったんだろうか。予定地もわからない。
埼玉の中心部の高層ビルといえば、どういうわけか高層住宅を除けば役所関係がほとんだ。ということは、もうネタ切れ、ということなのかな。
とにかく、この更地をこのままにしておくとは思えないけど、何か建つ、という具体的な動きはまったくない。
もっとも、ものすごい勢いで高層住宅が建っていく様を見ているので、やっと静かになった、という感じだが。
(2006年11月記)