武蔵小金井駅南口(武蔵小金井駅南口再開発工事現場)

武蔵小金井駅南口再開発工事現場

三鷹駅に戻り中央線の乗る。下り方面へ。武蔵小金井駅で下車する。
南口は一帯で工事中。
ここも駅前高層住宅ということだろう。そしてショッピングセンターも併設されるようだ。
駅東側を南北に通る小金井街道に沿ってちょっとした商店街。
あとは北口にさびれ果てた商店街。駅近くにはこれだけである。
もっとも東隣の東小金井にはさびれた商店街すらないのだが。
三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、この区間は都心でもなければ地方でもない。
そのどっちつかずが取り残された状況を生み出したのかどうかわからないけど。
昔から中央線で通過するたびに、本当にこの区間はなんでなにもないんだろうと不思議に思っていた。
何年か前に仕事で北口の商店街に行ったことがあるけど、寂しいものだったなあ。
やっとここへきて南口の再開発、拠点としての駅前の環境が整うことになるのだが。
中央線も高架になり、地下をもう一つの路線が走ることになる。
これで賑やかになるだろう。
でも、別に特別な買物なら吉祥寺、あるいは帰宅途中で新宿に寄れば済むことだ。
今のおんぼろの商店街でもなんか暖かみがあっていいような気もするけど。
しかし、とにかく、南口の再開発工事はもう始まってしまった。
数年経てば、風景は一変することだろう。
そうなったらなったで、昔を懐かしく想うんだろうなあ。
(2006年11月記)