京浜東北線大井町駅西口(ファミーユ下神明)

ファミーユ下神明

再び、JR蒲田駅に戻り、京浜東北線に乗り込む。
大井町駅で下車。
西口に出る。
見通しのいい、広々とした駅前広場の南側にある、阪急のデパートは、建て替えられて、高層ホテルになるそうだ。
駅前広場から一直線に西に伸びる幅広のメインストリートに入り、西へ少し歩く。
途中で北へ向きを変える。
北へ向かうと、西へ伸びている東急大井町線の高架に行き当たる。
その高架の南側を東西に伸びる通りに入り、西へ歩く。
しばらく進んでいくと、区役所通りとの交差点がある。
この交差点の南側にも、再開発の予定があり、すでに、更地も広がっている。まだ、着工する気配はないけど。
区役所通りに入り、北へ。坂道を登っていく。
少し行くと、区役所通りの東側には、品川区役所。
そして、品川区役所の通りを挟んで西側には公園があり、その公園の北側にファミーユ下神明がある。
竣工は、失われた10年の後の集積化の時代だ。
たしか、バブルの頃の壮大な計画だと、さっき通ってきた、区役所通りの東側や東急大井町線の北側まで、大崎からビル群が拡大してくる、というはずだったのだが。
あえなくバブルは崩壊してしまったので、そのような壮大な計画は、実現することはなく、夢となったようだ。
代わりに、高層住宅、ファミーユ下神明が、一棟だけ建ったわけかな。
帰りは、駅前から一直線に西へ伸びるメインストリートを歩いてみる。
このメインストリート、途中で、唐突に途切れているのだ。この途切れた部分が、バブルの勢いの限界だった部分なのだろうか。
駅前広場に着くと、南側にある阪急デパートの解体作業の光景が目に入る。
そういえば、あの解体されているデパートの南側は、バブル直前に流行った、「時代屋の女房」、という小説、映画の舞台だったはずだな。
もっとも、その小説、読んでもいないし、映画も見ていない。流行った、ということを覚えているだけなんだけど。
でも、解体の真っ最中の阪急デパートの建物を見ていると、せめて、映画だけでも、見ておこうかという気になった。
バブル前の街並みすら、どうなるかわからないし、なくなってしまい、ひょっとしたら、その代わりに、「時代屋の女房」歴史テーマパークでもできるんじゃないか、と思ったからだ。
(2008年6月記)