西武新宿線西武新宿駅(新宿プリンスホテル)

新宿プリンスホテル

小滝橋通りを南へ歩き、東西に伸びる大久保通りとの交差点で東側に曲り、そのまま、東へ歩いていく。
中央線の大久保駅を過ぎ、山手線の新大久保駅を過ぎる。
さっきの交差点から東側、大久保駅新大久保駅を越えて、明治通りとの交差点までが、国際的に賑やかな通り、となっている。
適当な路地のような細い道を見つけて、南へと曲る。
最近は、まず、いないが、ひところは、外国人の街娼だらけだったところだ。
今は、韓国の飲食店などが並び、健全な意味で異国情緒に溢れている。
賑やかになってよかったな。
さらに、細い道を歩いていくと、東西に伸びる、職安通り。
ここまでが、国際色豊かな地域の南限だ。
さらに、南側は、歌舞伎町の繁華街、ということになる。
実は、大久保という地名の由来、大きな窪地、というのは、歌舞伎町の真ん中あたりにあった、沼沢地、を指していたらしい。
だから、この歌舞伎町こそが、本来の大久保、ということなのかもしれないのだが。
などと考えながら、ラブホテルだらけの一帯を歩いていくと、東西に伸びる花道通り。
この南側が、繁華街、及び、風俗店街、となっている。
花道通りを西へ歩く。
やがて通りの南側に新宿コマ劇場が現れる。
この劇場が、歌舞伎町のそもそもの由来なのだが。ただ、肝心の歌舞伎が演じられたことは、一度もないそうだ。
さらに西へ歩いていくと、通りの北側には、歌舞伎町浄化のために建てられたらしい、東京都健康プラザ ハイジアがあったりする。
そして、西武新宿線西武新宿駅に行き当たったところで、南へと向きを変え、そのまままっすぐ南へと歩いていく。
すぐに東西に伸びる交通量の多い幅広の靖国通りとの交差点となる。
その交差点の北西側、西武新宿駅の南端に新宿プリンスホテルがある。
竣工は、高度成長期が終わり、安定期に入った頃だ。
まだ、歌舞伎町が、歌舞伎こそ演じられなかったものの、大きな劇場を中心にした、賑やかな繁華街だった頃だ。
そうだったからこそ、プリンスホテルの高層ホテル棟が建ったのだろう。
今のように風俗店密集地帯だったら、さすがに、西武新宿線のターミナルでも、プリンスホテルは建たなかっただろうな。
(2008年5月記)