りんかい線品川シーサイド駅(クレストタワー品川シーサイド)

クレストタワー品川シーサイド

南北に伸びる海岸通りとの交差点を越え、さらに、東へと歩いていく。
北側には、品川シーサイドの高層ビル群がある。
品川シーサイドの中の住宅棟、品川シーサイドビュータワーも近い。
さらに、東へと進んでいくと、京浜運河に行き当たる。
その京浜運河の西岸にクレストタワー品川シーサイドがある。(工事中はこちら
最近、竣工した高層住宅だ。
さっき通った品川シーサイドの高層ビル群に、このクレストタワー品川シーサイドも含まれる、とすれば、品川シーサイド高層ビル群の、最後の高層ビルになるだろう。
まだ、京浜運河沿いにビルが建つかもしれないけれど、これほどの高層ビルには、ならないはずだからだ。
一応、一連の品川シーサイドの再開発も一段落、ということかな。
この品川シーサイドのビル群が建ち始めたのは、たしか、バブルが崩壊した後、失われた10年の終わり頃だろうか。
だからだろうか、そのような、時代背景の下、再開発が始まったので、バブルの頃とは、かなり様相が異なっている。
どのような点が異なっているかというと、バブル的な再開発が地方への拡大、という側面があるのだが、品川シーサイドには、そのような地域的な拡がり、という感じはまったくしない、というところだ。
例えば、この再開発ビル群の中には、高層オフィスビルばかりではなく、高層住宅、さらには、商業施設、そして、鉄道路線の駅もあり、拡大、というよりは、特定の地域にいろいろな施設が集中、密集しているのである。
まるで、大昔の城塞都市、といった感じだろうか。
実際、すべてが、ビル群の中に揃っているので、品川シーサイドの中にいれば、その外に出なくても、用が足りてしまうのだろうな。
もっとも、本当にそのような生活をしているのかは、知らないけど。
実に効率的でいいのかもしれない。
でも、そうなると、周りの地域は、歴史的なテーマパークにでもならなければ、衰退するしかない。
それも、時代の流れなので、仕方ない、といえば、それまでなんだけど。
(2008年5月記)