東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(パークタワー八千代緑が丘工事現場)

パークタワー八千代緑が丘工事現場

駅周辺は、典型的な、最近よくある、郊外の駅前、という感じ。
駅近くには、集合住宅。大規模な、ショッピングセンターも、付設されている。
すべてが、駅に、集中しているようだ。
高度成長期のように、周囲に、どんどん、宅地や街が、広がるわけではない。
今は、コンパクトシティ、というわけか。
自然環境には、よさそうだな。
でも、それが、計画的だったら、いいんだけど。
単純に、利便性を、追求するあまり、駅前に、いろいろなものが、集まってきただけ、という気がする。
つまり、結果的に、そうなっているに、すぎないのだ。
橋上駅舎を出ると、ペデストリアンデッキが広がる。ペデストリアンデッキ、というのも、最近の駅前の、典型的な設備。
そのペデストリアンデッキを歩いていくと、商業施設に、直接、入れるようになっている。
どこも、同じだな。
地上に降り立ち、駅前広場の北側へ。
一帯が、パークタワー八千代緑が丘の工事現場になっている。
まわりには、すでに、集合住宅が、できているのだが、間近に、こうした、高層住宅が、できると、眺望が、なくなるような気がするが。
便利な駅近く、ということで、あまり、気にならないのだろう。
工事現場の、南側を、西に進むと、南北に伸びる、道路。
ここまでが、八千代緑が丘駅周辺の街の、辺縁かもしれない。
それにしても、この、なんでもない通り。やたらと、クルマが往来する。
渡れしない。
やはり、昔も今も、千葉県は、クルマ社会なのだな。
(2009年9月記)