総武線船橋駅(船橋駅北口のペデストリアンデッキ)

船橋駅北口のペデストリアンデッキ

東へ歩き、八千代緑が丘駅へ戻る。
再び、東葉高速鉄道へ。
ホームに立つと、南側には、巨大なショッピングセンター。
ジャスコなのだが、ジャスコ、というと、映画の「下妻物語」を思い出してしまう。
それはそれとして、こうして見ると、たぶん、駐車場も、巨大なのだろうな。
これでは、駅近く、という意味は、あまりないのかもしれない。
クルマで、やって来るなら、電車には、乗らないわけで、ジャスコが、駅の近くでなくても、いいからだ。
もし、それでも、駅近く、という利便性を求めるなら、駐車場の一部に、パークライドや、カーシェアリングの、設備があれば、いいかも。
そんなことを考えているうちに、東葉高速鉄道の列車が、ホームに、滑り込んでくる。
車両に乗り込み、西船橋方面へ。東海神駅で下車。
地上に出てみると、相変わらず、何もない。駅前という感じが、まったくしない。
東葉高速鉄道が開業した時、この駅が、ちょっと離れているものの、船橋駅との、連絡駅だったはずだ。
そういうわけで、自分は、いつも、東葉高速鉄道から、船橋駅に行くときは、こうして、東海神駅で降りているのだけど。
当初は、それなりに、他にも、乗り換え客が、いたものだが、今は、自分以外、誰もいなくなってしまったな。
やっぱり、ちょっと、船橋駅は、遠いし、まわりは、普通の住宅宅だし。仕方がないだろう。
南側に歩いていくと、やがて、急に、整備された、賑やかな、街並み。船橋駅北口だ。
そして、ここにも、ペデストリアンデッキ。バブルの終わり頃に完成している。
ペデストリアンデッキの上、この狭い空間だけが、バブルの頃の雰囲気なのかな。
(2009年9月記)