総武線船橋駅(パークハウス プレシアタワー)

パークハウス プレシアタワー

船橋駅構内を抜け、駅南口へ。
バブルの頃、千葉県に、何度か、行ったことは、書いたのだが、その時、船橋駅にも、寄っている。
当時は、たしか、JR船橋駅と、京成電鉄の駅に挟まれた、この場所には、ロータリーしかなかったように思うのだが。
今は、整備されて、ずいぶんと、きれいになったな。
そんな駅前から、南へ伸びるメインストリートへ。そのまま、南へと、歩く。
昔は、京成電鉄は、地上を走っていて、踏切があったっけ。
それに、なにより、あたりは、下町だった。
入り組んだ、迷路のような路地。密集した、多くの小さな商店。
その下町も、ついでに、きれいになってしまったようだ。
特に、メインストリートの周囲は、どこぞの、おしゃれな、郊外の街そのもの。
ケーキ屋だのが、似合いそうな感じ。昔が、もう、思い出せない。
延々と歩いていくと、東西に伸びる、千葉街道との交差点。
今度は、千葉街道を西へ。
しばらくして、南へ。
やっと、パークハウス プレシアタワーに辿り着く。(工事中はこちら
最近、竣工した、高層住宅。いちおう、駅近く、なんだろうけど、それにしては、かなり、遠い。
もっとも、さっきの、駅前から伸びる、きれいな、大通りを、歩いていけば、船橋駅なわけで、そういった意味では、駅近く、なのかな。
そして、この、高層住宅をもって、船橋駅近くの、高層ビル建設も、一区切りなのかもしれない。
そういう予定もないし。
静かな、郊外の駅前になるのかな。
(2009年9月記)