京浜東北線川崎駅(ラゾーナ川崎プラザ)

ラゾーナ川崎プラザ

西武新宿線高田馬場駅へ。山手線に乗り換え、品川駅。
さらに、京浜東北線
川崎駅で下車。
今日も、秋晴れ、天気がいい。
暑過ぎず、穏やかな気候。空気は、清明にして爽やか。
実に、気持ちのよい、日和だな。
これで、生活に、不安がなければ、ますます、いいのだけど。
いや、生活に不安がなければ、天気など、特に、よくなくても、いいのだが。
逆に、この天気のよさ、皮肉な感じがする。
なにも、こんな時に、天気が、よくなくても、いいのに、という具合に。
駅の西口に出ると、すごい、賑わいよう。
景気が、よくないので、むしろ、こういう、近場が、賑わうのだろう。
川崎駅西口には、駅舎に直結するようにして、ラゾーナ川崎プラザがある。
そちらの方へ、お客が、どんどん、流れていくみたい。
そんなラゾーナ川崎プラザなのだが、昔は、広大な、東芝の工場の敷地だったのだが。
バブルが崩壊した後の、失われた10年を経て、その工場は、なくなってしまった。
跡地は、どうするのだろうと、思っていたら、煌びやかな、巨大ショッピングセンターが、登場。
これからは、内需拡大、ということなのだろう。
そんなわけで、今に至るも、変わらず、賑わっている。
でも、この賑わい、不景気で、どこにも行けないから、せめて、という感じなんじゃないかな。
なにはともあれ、賑わっているから、いいか。
天気も、いいことだし。
(2009年9月記)