山手線西日暮里駅(日暮里駅前商栄会通り)

日暮里駅前商栄会通り

諏訪神社の北側には、西日暮里公園がある。
駅の、すぐ近くにあるとは、思えない、ごく普通の、住宅地の公園だ。
その公園の東側、西日暮里駅との間には、北へと伸びる、細い、急な、坂道。
急な坂を下っていくと、通りがあり、その通りを東へ歩くと、すぐ、西日暮里駅の改札となる。
西日暮里駅で、山手線に乗るわけではないので、そのまま、通り過ぎ、駅東側へ。
尾久橋通りとの交差点があり、駅前広場という感じではない。
いちおう、道路に面して、お店はあるけど。
最近、開通した、日暮里舎人ライナーには、西日暮里駅が、設置されたので、これからは、もう少し、賑やかになるのかな。
といっても、駅前広場がないので、変わりようがないだろう。
こういうときこそ、ペデストリアンデッキの出番なのだが。
山手線のホームや、日暮里舎人ライナーの駅舎は、橋上なので、ちょうどいい。
もっとも、賑やかになったから、どうだ、と言われれば、それまでなんだけど。
南に曲がり、路地のような、細い道を、そのまま、南へ。
静かな、雰囲気でいいな。駅近くとは、思えない。でも、喧騒から、離れるのもいいものだ。
さらに、南へ進むと、常磐線の踏切。そこを越えると、ようやく、日暮里駅への商店街が、始まる。
商栄会通りという商店街なのだが、名前が、いかにも、昭和の時代、という感じだな。
ちょっと前は、怪しげな、空気が、満ちていたのだ。
でも、今、見てみると、お店が、新しくて、垢抜けている。
実は、通りの名前も、別名、ルート日暮里、というらしい。
この、ルート日暮里の方が、現状には、あっているし。
やはり、昔の、日暮里は、すっかり、消滅してしまったようだな。
時代が、動いていく、ということか。
そのまま、ルート日暮里を歩いて、日暮里駅へ行き、山手線で、帰る。
(2009年9月記)