京浜東北線川崎駅(サンタクス川崎タワー工事現場)

サンタクス川崎タワー工事現場

さらに、北へと、歩いていくと、東西に伸びる通りに、行き当たる。
交差点の、南西側には、サンタクス川崎タワーの工事現場。
このように、まだまだ、高層住宅の建設は、続いているのだが、さすがに、これで、打ち止めではないかと思う。
先は、わからないが、いちおう、今のところ、高層ビルの計画は、ないからだ。
あるとすると、川崎駅の南西側と、ラゾーナ川崎プラザオフィスビルかな。
いずれも、それほど、巨大高層ビル、というわけでもなさそうだし。
もっとも、これで、打ち止めだとしても、川崎駅周辺が、大変貌したのには、違いないだろう。
ここで、話は、ちょっと、変わるが。
川崎市は、東西に、細長くなっている。
その中で、西側は、田園山の手、東側は、京浜下町と、街の雰囲気が対照的。
川崎は、こんな風に、二つの側面を持っているのだ。
だが、いつの間にか、西側の、田園山の手が、徐々に、拡大。
それに伴って、東側の京浜下町は、縮小していく。
そして、今や、川崎駅は、すっかり、田園山の手に、呑み込まれてしまった。
川崎駅周辺の大変貌、というのは、そういうことが、背景にあるのかもしれない。
ところで、前に、自分は、川崎の高校に通っていたと書いたけど。
実は、その高校、川崎の中の、田園山の手にあったのだ。
なにかの間違いで、入ってしまったのかな。
高校生なので、それほど、貧富の差が、露骨になることはなかったが。
それでも、やっぱり、当時、庶民的な路線、南武線に乗ると、ほっとしたものだ。
南武線が、川崎駅周辺の、京浜下町の空気を、運んできている気がしたし。
今となっては、もう、昔のことだな。
すべては、変わってしまった。
(2009年9月記)