川口駅東口(シティデュオタワー川口)

シティデュオタワー川口

住宅地の中を南へ南へと歩いていく。遠くに聳える高層住宅を目指して。
たどり着いたところにシティデュオタワー川口がある。
駅から離れているのだが、いったいどこらへんなんだろう。
あまりにもぼこぼこと高層住宅が建っていくので、地図にもまだ載っていない。
川口市というと、神奈川県でいえば、川崎市と非常によく似ていると思う。
かたや、神奈川県の中心、横浜市と都心との間にある川崎市。そして、川口市も、埼玉県の中心、さいたま市と都心との間にある。
また、両者とも、下町である。
しかし、なぜか川崎市政令指定都市になったが、いまだに川口市政令指定都市にはなっていない。
千葉市仙台市政令指定都市になった頃、川口市は、次の政令指定都市に最も近い自治体かな、と思っていたのだが。
今にいたるまでそうはなっていない。
もっとも、政令指定都市になったからといって、具体的に生活がどうなるものでもないかな。
今はたぶん、下町が高層住宅の建ち並ぶ、最先端の街並みになった、ということでいいのだろう。
ちょっと前に比べて、なんて都会的に洗練された街になったのだろうか、と目を奪われている時期なのかもしれない。
でも、その後、どうなるのかわからない。
どんどん街の整備が進んで、川口が南埼玉の中心になって、やはり政令指定都市になっていくのか。
それとも、駅周辺だけ高層住宅が建て込んでいて、まわりはやはりそのまま。都心から見て駅の近くに便利な高層住宅があるだけの街になるのか。
今の世の中の流れを考えると都心回帰、ということなので、なんか後者のような気がするなあ。
(2007年3月記)