みなとみらい線元町中華街駅(横濱ディアタワー)みなとみらい線元町

横濱ディアタワー

プライマリーナ山下公園グレーシアタワーの本町通りを挟んで南側には横濱ディアタワーがある。
一応中華街より、ということになっている。通りの北側、南側でちゃんと街並みの雰囲気を調節しているのかもしれない。
もっとも、横浜中華街の東側の門、朝陽門がすぐ近くなのであたりまえなのかな。
横浜中華街というとたいてい、JR根岸線京浜東北線)の石川町駅から入っていたのだが、みなとみらい線が開通したので、最近は東側の門から入る、ということもありえるのだ。
みなとみらい線が開通して中華街は、さらに便利になった。
みなとみらい線は、再開発地、みなとみらいとセットなので、バブルの勢いで計画が持ち上がった路線である。
具体化した頃にはバブルは崩壊していたが。
とりあえず、桜木町が終点だった東急東横線は、横浜駅からみなとみらい線に乗り入れることになり、横浜、桜木町間の東急東横線廃線になってしまった。
このように、みなとみらい線には、東急東横線が乗り入れるが、それは同時に東急東横線に乗り入れている日比谷線も乗り入れることになる。(現在日比谷線菊名駅までしか乗り入れていないが)
さらに、他の東急線からも乗客が乗り換えられるだろう。
そして、来年開業予定の東京地下鉄副都心線は、東急東横線に乗り入れる。また、東京地下鉄副都心線には、東武東上線西武池袋線も乗り入れてくる。
まさに、東京中から路線が集まるようだが、その終点が元町中華街駅、ということなるのかな。
中華街や山下公園をそんなに便利にしてどうするんだろう、と思ってしまうけど。
その先は、本牧や根岸まで延伸する予定だったらしいが、根岸にはJR根岸線京浜東北線)があるので、かなり無理があるような気もする。
みなとみらい線は本当は、みなとみらいが終点でよかったのかもしれない。
(2007年3月記)